退会して4年経つのに……

 パラレルライター第14話


てぃだのお昼時間、iPadで、Yahoo!メール、Gmail、Hotmailを

チェックしていました。

今朝Hotmailのほうに、Facebookからメールが来ました。


そのメールの内容は、

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

TetsuyaKoja様、

あなたのアカウントのログインで問題があったようです。

サポートが必要な場合は下のボタンをクリックしてください。


そのボタンには、「1-Clickでログイン」とありました。


このメールが送信された理由

あなたのアカウントでログインが施行され、失敗しました。

これをリクエストリクエストした覚えがない場合はお知らせください。

てゆうか4年前に退会して自分のアカウントは既に削除されているはずです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

これって、強制復帰させようってつもりでしょうか?

他の人たち、他のFacebook退会者の人たちにも

同様のメールを受信しているのかもしれないと思いました。





注意喚起のためこれをブログに書くことにしました。


4年位前、自分のエロサイトの閲覧履歴が

Facebookに晒されていたことにさらされた人が多いと

一時期ネットで話題になっていました。


自分のエロサイト閲覧履歴がFBで晒されている……

ショックで、落ち込んで、結局、FBを退会申請しました。

300人近くのFBでの友達・その人脈を失うのは怖かったですが退会申請しました。


アメリカでもFB離れが若い人たちの間で広がっているとの事でした。

FBスキャンダルも起きました

事件も起きました。


Facebookはユーザの個人情報をいろんな国々や企業に売って富を得ているそうです。

それを知って、もう、FBは使わないことにしました。


Facebook退会後


しばらくしてFB退会者の多さに少し安心しました。

Facebookをやめたのは僕だけじゃないんだと、気が楽になりました。


退会申請後、FBに2週間ログインしない事が完全退会の条件です。

その14日間その2週間のうちに1度だけでも

ログインしてしまうとさらにその日から

14日間完全に退会することができないーー

――つまり振り出しに戻ります。



私は、2週間、ログインをするのを我慢してました。

完全退会までログインしませんでした。

そしてやっと退会することができました。

2週間ログインをしないと完全に退会できないーー

それがFacebookです♪


教会の友達もFacebookをやってる人も多いんですけれども、

私が退会した後は教会の友達との関係が少しギクシャクしました。



Facebookとか、エロサイトの閲覧履歴のSNSでの暴露とか、

そういったストレスの伴うこととかが、

いろいろあって怖さと落胆を経験しました。

しばらく私自身教会にも礼拝にも行かなくなりました。


太極拳サークルに参加してる中で休憩時間に太極拳の先生に言いました。

「私はもう、教会に行くのはやめました」と言うと、

先生が

「それでいいんですよ。人生は死んだらそれで終わり。

天国とか地獄とかそういうことで悩む事は無い。」


「あの世とか天国とか地獄の苦しみとかそういうのは一切ない。

人間は死んだらそれで終わり。」と言われて、

帰って気持ちが楽になりました。

中国人の先生の言う通りに考えた方がかえって楽ですね。


今、FBに20億人もの利用者がいる、

というニュースをネットで見ました。

20億人もいる中で、なんで私にFB復帰を促すメールが来るのか?


教会から遠ざかり、

中国人の先生の言ったように、

天国とか地獄の苦しみなんてない。

そう言われて気持ちが楽になりました。

教会での人間関係に悩んでいた時期に、

FBを止め、礼拝に行くのもほとんどやめました。


中国がFacebookを見れないようにしてること、

その判断は正しいか正しくないかちょっと今はわかりません。


今はTwitterとミクシィとLinkedInだけ、使うことにしています。


新型コロナの新規感染者数も現在減少傾向にあります。

コロナ収束後は、パラリンアートからの

仕事の依頼と報酬また仕事の依頼や収入の振り込みも

回復してほしいと願っています。


今は、漫画「スキゾフレニクライフ「のイタリア語版漫画ファイルを作成中です。


今しばらくは、老人施設の清掃作業、イタリア語版漫画ファイルの作成、ブログの更新を頑張って続けて参ります。




コメント

このブログの人気の投稿

55歳、ヒロインの漫画を描く。

海外多言語翻訳個人出版サービス 『バベルキューブ』の使い方

コンビニのスキャンサービスとダイソーの漫画原稿用紙