衆院選。投票に行きました。

 選挙のシーズン、衆院選…。

 

投票日は、混んでるだろうなぁと思って、

昨日、期日前投票に行ってきました。

来てみると市役所の駐車場は空いていました。

 

選挙に行く前々週から、

太極拳サークルでも休憩時間は

選挙の話題でおしゃべりしてました。

 

米軍基地問題やいろいろ抱えている沖縄県民としては

誰に投票すべきかどっちそういう話し合いもしてました。

 

沖縄の未来をも左右する選挙…。

 

自分も沖縄県民として誰に投票すべきかは

心の中で決まっていました。

 

その日、市役所の職員に、

「期日前投票に来た理由は、明日が仕事だからですか?」と聞かれ、

「はい」と答えました。

期日前投票に来た理由として、

まるで職員が投票日の前日に来た理由を

用意してくれた気分でした。

 

もし、理由を聞かれた場合、

どんな言い訳をすればいいのか

焦っていたかもしれません。

 

現与党にとって沖縄アウェーです。

 

候補者の名前を書いて投票箱に入れて、

そして支持する政党の名前を書いて、

また裁判官を選ぶ投票用紙にも

1つバツを書いて投票し帰りました。

 




どの政党もバラマキ公約してるし、

コロナ対策も選挙の具になってました。

 

(地方)によっては、自民党が接戦、苦戦してます。

 

それと、ベーシックインカムが実現すると、

障害者年金の受給はどうなるのかと心配です。

 

今は18歳からでも投票できる時代。

なので投票率も例年よりは高いかもしれません。

 

もし河野氏が総裁になっていたら

自公に有利な選挙になっていたのかなと思ったりしました。

 

結果は今日の夕方以降…。

 

沖縄の今後や国の今後が幸いなものとなりますように。


岸田ビジョン



 













6つの視点

 

1)障害者として

どの政党も障害者の生活について

公約も言及もなかった気がします。

コロナ後の経済活動次第で、

少しは日々の生活に良い影響があったりするんでしょうか?

去年は持続化給付金を申請しても結局もらえませんでした。

 

パラリンアートからの

仕事の依頼が回復するのを願っています。

絵の収入がない今、作業所は休まずほとんど毎日出勤して、

施設外労働として老人施設の清掃作業に参加しています。

でも餌の収入が回復した後もその清掃作業を続けていく考えです。

 

 

政府に頼れそうもない場合は、

知恵を使っていろんな人に相談して

また生きる糧を得られるように努力していきます。

 

2)ウチナンチュとして(沖縄県民として)

 

選挙の結果がどうあれ、

米軍基地に関する問題に改善が起きるかどうかは

わからないですが、

でも県内では米軍基地跡地に

商業施設がたくさん立っています。

普天間から辺野古への移設はそのまま現実に向かって進みそうです。

でも辺野古において自盤の緩さとか

基地建設にそういった壁が立ちはだかっています。

自然や、天も沖縄に味方してる気がします。

 

3)太極拳、中国人と交流がある者として

(中国語を学んでいる者として)

ニュースなどで中国の勢いを見ていると怖いですが、

でも、太極拳サークルにおいて交流していて感じるのですが、

楽しく交流していると、

有事が起きる気がしません。

 

有事になると、ほとんど国が不幸しか被りません。

太極拳の先生たちは台湾の人たちとも交流や付き合いがありますし、

武力による自己実現は誰にもベネフィットを 

与えないと考えています。

 

4)クリスチャンとして

 

教会においては時々、

韓国のクリスチャンたちとの交流がありますが、

日韓関係の改善を今後に期待しています。

その方が信仰上の交流を楽しむことができますので。

 

徴用工問題とかいろいろありますが、

韓国でも来年大統領選挙があるそうですし、

両国がお互いにとって

より良い関わりを持てることを願っています。

 

5)日本人として、

日々の暮らしに良い変化が起きるよう期待しています。

訪日客(外国人観光客)が増えるよう、

コロナに関わる事柄が経済活動の再開を妨げないよう、

「旅行」に対して緩和がもたらされるように願っています。

 

6)自分自身として

日本中のあらゆる企業が元気になれるよう、願っています。

特にパラリンアートのスポンサー企業、

支援団体の11社、一つ一つの団体が経済回復できるように

手助けしてもらいたく思います。

 

アーティストやフリーランスに対して優しい国になってほしいです。









自著





アート活動




















コメント

このブログの人気の投稿

55歳、ヒロインの漫画を描く。

海外多言語翻訳個人出版サービス 『バベルキューブ』の使い方

コンビニのスキャンサービスとダイソーの漫画原稿用紙