何事でも始まりと終わりが来る。そして再開する。

 パラリンライター第19回 

何事でも始まりと終わりが来る。再開する。

 

コロナのため、絵の仕事の依頼が来なくなり、

絵の収入も途絶えています。

 

太極拳サークルも6月から9月までの4カ月間、

公民館が使用できず活動休止中でした。

 

最近、コロナの新規感染者数が減り、昨日は沖縄では15人でした。

数ヶ月前には3桁だったんですが(日本国内で20,000人越え)

 

緊急事態宣言の解除とともに、

太極拳サークルも一昨日から再開しています。

 




コロナもそうですが、

何事にもはじめと終わりがあるんだなぁ、

と思って少しほっとしています。

 

久しぶりに太極拳の先生と中国語で

一言二言三言会話をしました。

 

しかし4ヶ月ほど中国語で会話しなくなって、

しかも自分の発音がかなり下手になっているらしく、

先生も僕の中国語に、

???」って感じで私のしゃべってる中国語が

聞き取れない感じでした。

 

そこで生徒さんの1人が、

「先生宅での中国語勉強会に参加したら?」、

しかし月謝は、ともかく、聞いてみると、

毎週月曜日の夜時半から中国語勉強会をやっているとの事でした。

 

しかし、私の住んでいるグループホームは門限もあるので、

夜の活動への参加はまず無理ですね…(^_^;)

 

とりあえず独学で勉強を続けていくことにします。

 

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯


絵の収入が途絶えている中、

老人施設での清掃作業を続けています。

 

この日はトイレ掃除でした。

 

こんな感じで体を動かしながら汗もたくさんかいて仕事してる中、

定期的に通院している内科でも採血のたんびに血糖値も下がっています。

 

モップがけ、テーブル拭き、コロコロでゴミを拾ったり、

トイレ掃除したり、手すりを拭いたり。

 

経済活動があちこちで再開し始めているようですが、

パラリンアートからの報酬振り込みも再開してほしいと願っています。

 

でも、パラリンアートからの報酬振り込みの再開後も、

清掃作業は続けます。

 

身体を動かし、汗をかいて、

それが糖尿病の治療になるので。

 

母が入居している施設の家賃と利用料の支払いについて、

母の年金だけでは足りないので、

不足分を補うためにてぃだの工賃で賄わればなりません。

 

その他国保税、車の維持費(ガソリン代とか)…汗

 

今は教会にも通っていません。

コロナだし、また自分は礼拝に行こうにも、

献金するお金もないので。

 

自分の障害者年金や程度の工賃でやりくりしながら、

神様と人に感謝したり努力したりしてます。

 

それから、自民党への入党申請後、

自民党の沖縄県支部から、何の連絡も電話もありません。

 

でも気にしていません。

 

 

まぁ、入党できなくてもいいや♪

 

今は、てぃだも含め、

現在、与えられた役目をこなし続けていきます。

 

何事にも(パラリンアートも含め)、再開はあるので。

 

また、後々、就職も考えています。

 

すきま時間や空いてる時間に中国語の勉強や韓国語の研磨、

英語とロシア語を少しずつ勉強していきます。

 

久しぶりにショートアニメを作って

YouTubeに抜けようかなと考えています。

 

自主制作アニメ

 

タイムマネジメントしながら創作活動したり、

多作を目指して日々をがんばり続けます。

















コメント

このブログの人気の投稿

55歳、ヒロインの漫画を描く。

海外多言語翻訳個人出版サービス 『バベルキューブ』の使い方

コンビニのスキャンサービスとダイソーの漫画原稿用紙